風鬼と雨鬼と鳩 の段
いや〜、よかった!
今期で一番好きな回かも。
「新しい委員」も勿論よかったんですが、今回の山田先生と土井先生の二人組み。あの二人の会話のやり取り、行動全てが、私が転んだきっかけのふたりだな、と感じるものでした。
ザ・担任’Sって感じで。


ちょっと別の意味でもオイシイ回で。土井先生のボサボサ頭の寝間着姿。
更には、団蔵の寝間着&寝起き姿ですよ! いいもの見ました、見させてもらいました。


ヘムヘムのOPはおいておいて、その後からアニメとしても上手くまとまっていたなあと思います。
原作もちらりと掠めていた回ですよね。
でもそんなもの知らなくても、事件が起こる⇒ドクタケ⇒仕返しといったことがあの二人によって上手く片付けられていました。
爆発が起こった時の音楽といい、担任'Sの表情といい、事件を感じさせるもので。
「忍者してる」二人はやはりかっこよかったです。
風鬼に同情する土井先生。ダメでしょ、忍者としては! といいたくなくなるも、かわいいのでおっけさー。(えー)
いや、その時の山田先生のツッコミがよかったんですよ。

そして最後、あの笑顔がたまりませんな!
二人して、駆けてゆく後姿がもうもう、たまらん。
嗚呼、あの二人がやっぱりスッゴク好きなんだなと思った回でございました。

ありがとうございます。 アニメ。



脚本:浦沢義雄 コンテ: 鈴木卓夫 演出: 矢野 篤